梅見頃

だいぶ暖かい日が多くなってきましたが、桜はまだ咲かず、代わりに今梅が見頃となっています。 当館のそばにある植物園の梅が満開となり白と赤の花がきれいです。土手には栄村の花であるカタクリも咲いています。春です・・・

温泉棟移転新築オープン!

報告が遅くなりましたが、先週23日(土)に新しい温泉棟がオープンしました。 今までより小さい浴室ですが、内湯と露天風呂に加えて貸切檜風呂が新たにできました。脱衣室もきれいで明るく、エアコンもしっかり付いています。今まではエアコンが壊れて夏の…

最後の風呂掃除

温泉棟の新設により、今まで使ってきた開業からの入浴施設が今日で最後の利用となりました。 毎朝行ってきたお風呂掃除も今日が最後になることから入念に実施し、11時のオープンギリギリに終了、掃除終了後写真を撮っておきました。 明日からこのお風呂はも…

小さな雪像

朝のお風呂掃除で、露天風呂の横の石の上に小さな雪だるまとうさぎの雪像があるのを見つけました。入浴のお客様が作ってくれたようです。 うさぎの耳はそばにある樫の木の葉っぱのようでとてもかわいいうさぎ(犬かな?)。このまま今日1日融けずに残ってたら…

TV取材がありました

昨日、テレビ番組の取材で雪見風呂巡りということでテレビ局の撮影が行われました。露天風呂に入る前に雪片づけ体験ということで、屋根から落ちた雪をプールに放り込む作業をしていただきました。 屋根に積もった雪がパイプとブルーシートで作った簡易プール…

小っちゃな雪像

今朝玄関に行ってみると、プラスチックのバリケード用ポールの土台の上に、雪だるまではなく雪アヒル?が6個座っていました。宿泊のお客様が作ってくれたようで、小さい雪だるまかと思ったらちゃんと口ばしまでついたアヒル(だと思います)が6つ、黒い土台…

今年もあとわずか

早いもので今年も残すところあと2日です この冬はやはり暖冬なのでしょうか、先日の寒波で一気に40センチ以上の降雪があり、玄関の屋根も写真のようにたっぷり雪が積もりましたが、その後は晴れたり雨になったりでだいぶ消えてしまいました。年末年始はスキ…

菊花満開

10月に入浴のお客様から持ってきていただいた菊の花ですが、12月に入ってもまだ綺麗に咲いています。玄関の両脇を黄色いたくさんの小さな花がふんわりと訪れたお客様を迎え入れてくれ、「きれいだ!」「見事に咲いてるね」と喜んでいただいています。冬にな…

そば打ち教室開催

村の主催により、年越しそばを自分で打って食べようとそば打ち教室が開催され、十数人の参加者が一生懸命そば粉をこね、伸ばし、切って、自分で打ったそばが出来上がり、さっそくその場で食べてみました。自分で打ったそばの味はきっとまた格別美味しかった…

朝晩寒くなりだいぶ秋らしさを感じられるようになってきました。 今朝の北野天満温泉の玄関前もいくらか色が付いてきていました。 玄関へ飾ってある梅もどきも来館されるお客様から喜ばれていますが、毎年持ってきてくれる常連のお客様が、今年も新しい梅も…

苗場山麓ジオサイクリング2023

スポーツの秋にふさわしい秋晴れで、稲刈りも盛んに行われている中、津南町・栄村・十日町市をコースとした一周100キロあまりのジオサイクリング大会が開催されました。例年どおり当館前にエイドステーションが設置され、到着した参加選手に飲み物や熊汁など…

出来てきました(工事進捗)

9月に入っても蒸し暑い日が続いていますが、朝晩はだいぶ涼しくなり、寝るのに毛布だけだと寒いくらいになってきました。 道路改良と温泉棟の工事もだいぶ進んで、形が見えてきました。ご来館の皆様にはもうしばらくご不便をお掛けしますが、ご理解ご協力お…

秋の夜長風呂

業務終了後、誰もいない温泉で一汗流させてもらいました。 浴室で体を洗っていると、虫の音が聞こえてきました。土鈴の鳴る音のような、コロコロ回る口笛のような高い音がだんだん大きく響いて聞こえてきます。そっと音のする方に近づいてみると小さな黒い虫…

差し入れありがとうございます

入浴のお客様からいろいろな物を差し入れしていただき、ありがとうございます。 以前も何人もの方から綺麗に咲いた花を持ってきていただきました。暑くなって夏の野菜が収穫できるようになり、きゅうりや夕顔、トウモロコシ、スイカなどさまざまな採れたての…

今年の夏はあつい !

毎日「暑い!」、「熱い!」、「あっつい ! 」日が続いています。 全国各地で連日猛暑日が続き、北野天満温泉も朝から30度に迫る暑さです。特に廊下、フロントにはエアコンが無いため日中はだるくなってしまいます。 でも、外の炎天下でお仕事されている方…

クマ出没!

先日、当館駐車場に子熊が出没しました。子熊の近くには母熊もいる可能性が大きいので注意が必要です。そばには自然植物園もあるので付近を歩かれる場合などには十分ご注意を ! まさか熊が温泉に入りには来ないと思いますが、露天風呂の出入り口は鍵の開け閉…

花彩り

梅雨本番で草花もだいぶ元気になってきましたが、入浴のお客様より頂いたお花を玄関に飾らせていただきました。 ピンクの花が「アリストロメリア」、紫の丸いぼんぼんが「ギガンチウム」です。 これからいろんな花が咲く時季となり、色とりどりに綺麗で楽し…

看板追加設置しました

北野天満温泉は深い谷あいの奥にある温泉一軒宿のため、初めて訪れる方は途中で道を間違えたんじゃないか? ととても不安になるようです。途中に案内看板が無さ過ぎるとよく言われるので追加しました。国道から県道へ入り、温泉まで「あと4km」の地点と、高…

梅が咲いた、桜はまだよ

全国で桜の便りが聞かれる中ですが、残雪がまだ残る当地では一足遅い梅が見頃です。近くにある赤と白それぞれの梅の木から、雪で折れた枝を地元の方が持ってきてくれました。玄関のストーブの上に置いたところ温かいのでどんどん花が開き匂いもしています。…

手打ちそば講習開催

村の企画による手打ちそばの講習会が、当館にあるそば打ち室で行われました。 以前は北野天満温泉でも「天神そば」と称して手打ちそばを提供していましたが、そばを打てる人がいなくなり現在は冷凍麺しか出していません。村で作られてきたそばはつなぎにふの…

今年はうさぎ年

早いもので1月もあと1週間だけとなりました。この冬は雪が少なくだいぶ過ごしやすかったですが、昨日から今シーズン一番の寒気がやってきてまとまった降雪となりそうです。 今年の干支はウサギということで、フロントにうさぎの土雛を置き、お客様をお迎え…

玄関イルミネーション

クリスマスも近づいてきましたが、買ってからずっとしまってあった100球LEDのイルミネーション2つを玄関に付けてみました。北野天満宮にちなみ神社の鳥居の形にしたつもりですが、電球が少な過ぎてそれらしく見えません、来年はもっとうまく飾りたいと思って…

初雪が降りました

昨日、とうとうここも初雪が降りました。ほとんど消えて積もりませんでしたが、日陰にはうっすら白く残り、今日の朝はとても寒く駐車していた車のウィンドウもガチガチに凍ってしまいました。でもさすが太陽さん、温かい日差しで少しづつ融けています。 栄村…

冬支度

秋も終わりまもなく冬の雪の季節がやってまいります。 今日有志の皆さんが、北野天満温泉の周りにある桜の木の雪囲いをしてくださいました。3年ほど前に植えられた幼木30本ほどを、1本1本丁寧に支柱に縛り付けて、大量の雪の重みで折れないように囲っていた…

紅葉見頃

毎日めっきり寒くなりました。数日前には朝霜があるほど寒かったです。 秋もすっかり深まりまして、北野天神橋から見える断崖もだいぶ色づいています。

梅もどき 飾っていただきました

地元の入浴のお客様から今年も梅もどきを持って来ていただき、玄関2か所に飾っていただきました。たくさんの赤い実が着いた蔓と白樺の幹のコラボに、来館されるお客様も心和んでおられました。

苗場山麓ジオサイクリング2022

台風15号の後の晴天に恵まれた連休最終日に、津南町・栄村・十日町市をコースとした一周104キロのサイクリング大会が開催されました。当館前にはエイドステーションが設置され、到着した参加選手に猪汁やいなり寿司などが配られました。 ここはまだコース…

温泉スタンプラリーが始まりました

村内の日帰り温泉7施設で入浴してスタンプを押してもらうと、特産トマトジュースなどがもらえる「栄村えんde温泉スタンプラリー」が、本日から11月末まで実施されています。 スタンプ5つで豪華景品が抽選で当たるWチャンスも あります! 栄村えんde温泉ス…

仲秋の名月

今日9月10日は仲秋の名月、雲が出ていて見えないかと思っていたら、東の山から出てきた時にちょうど雲も晴れて綺麗に見えました。温泉の周りでは秋の夜長の虫の声も聞こえています・・・、これから日に日に秋も深まっていきますね 。

⛄粋なはからい⛄

本年もよろしくお願い申し上げます 過ぎたお正月 大雪の年明けとなり 日々雪と戦っております。 栄村に暮らしていますと 毎日降る雪はごく当たり前の事なのですが・・・ ご宿泊のお客様から ほっこりする 一時の休息を頂きました。 お風呂清掃にて 露天風呂…