手打ちそば講習開催

 村の企画による手打ちそばの講習会が、当館にあるそば打ち室で行われました。

以前は北野天満温泉でも「天神そば」と称して手打ちそばを提供していましたが、そばを打てる人がいなくなり現在は冷凍麺しか出していません。村で作られてきたそばはつなぎにふのりとオヤマボクチを使ったこの地域独特のそばで、村の郷土食としても伝承していきたいという村側の目的と、食堂メニューに手打ちそばを復活させたいという私どもの思いもあり、講習会に参加した皆さんそれぞれが、以前そばを打っていた方に教えていただきながら、ねり・のばし・切りの工程を経て、ようやく手作りのそばが出来上がりました。(試食したところそれなりにおいしく食べれました。)

 来月もう1回講習会が予定されており、当館の料理長と支配人もそば打ちの技術を習得し、「天神そば」をメニューに復活させたいと意気込んでいます。