2017-01-01から1年間の記事一覧

『源氏蛍の卵』

またまた久しぶりの投稿になります。パソコンが新しくなり、ID,パスワードまで消えてしまって投稿できませんでした。申し訳ございません。っと、いう事でこの間の続きですが、源氏蛍も無事産卵いたしました。コケに黄色い粒々が分かるでしょうか?これが卵で…

今日は七夕です。

今日は七夕です。おりひめとひこぼしが年に一度巡り合う何ともロマンチックな日です。で、知人が笹を持って来てくれました。早速、お風呂に入りに来るお客様に声を掛けさせて頂きそれぞれの願い事を書いて貰いました。色々な願い事がありました。願い事が叶…

蛍の季節になりました!!

久しぶりの投稿になります。桜の季節から早いもので蛍の季節になりました。北野天満温泉では、数年前から蛍を増やそうと、この時期になると蛍を捕まえて幼虫を飼育してます。もう、5年目になります。。が、なかなかうまく行かなくて今年こそはと、頑張って…

桜の花が満開

北野天満温泉に隣接している公園の桜が見頃です。奥に見えるのが『北野天満温泉』です。鯉のぼりが泳いでいますね散歩がてら撮影してみました。手前に見える吊り橋は『学問の橋』です。この橋を渡ると北野天満宮があります。良い季節になりました。

「屋根より高い」といえば?

今年も鯉のぼりを泳がせました。後ろの山桜と一緒できれいでしょう?全部で29匹、悠々と泳いでいます。GWにぜひ見に来て下さいね。美味しいおそばと一緒にお待ちしています。

梅の花

梅の花が見頃になりました。GW頃を予想していましたが、陽気が良くなり満開です。菅原道真像と牛の像が置かれている八角堂です。白い梅の花の奥には桜も咲いていますよ!

☆カタクリの花☆

北野天満温泉のカタクリが見頃です。雪が消えた所から咲き始めます。毎年2回程地元の方々と一緒に整備をしています。

~ポカポカ陽気~

珍しいお客様です。 ポカポカ陽気で気持ちよさそうにお散歩してました。

【ねこつぐら合宿】完成!

『ねこつぐら合宿』最終日続編!4泊5日に渡り大変ご苦労様でした。四苦八苦しながらもなんとか完成いたしました。初めて作られてたとは思わないぐらい上手にできたと思いました。講師の方々も毎日ご苦労様でした。また機会があれば挑戦したいですね! こん…

【ねこつぐら合宿】最終日!

『ねこつぐら合宿』も本日で最終日です。最後の仕上げとなります。 お昼には、完成祝も予定してます。

【ねこつぐら合宿】三日目!

『ねこつぐら合宿』続編です。だんだん出来上がってきましたよ。一日中入り浸りの毎日です。

【ねこつぐら合宿】二日目!

『ねこつぐら合宿』続編です。四苦八苦しながらも進んでますよ!『ねこつぐら』は、ミニチュアです。

ねこつぐら合宿!

昨日から『ねこつぐら合宿』が4泊に渡りスタート致しました。 参加者は2名ですが講師の指導の下、一生懸命に藁を編んでいました。この日は師匠も来てましたよ!

もう一つおまけ!

なんだこりゃ?ピクトさんが雪の上を走ってるぞ!

晴天の日の除雪!

午前10時から除雪を始めました午後2時終了施設の脇にある 湧水堂や温泉井戸の小屋の除雪をしました。今年は小雪かと思ったら、やっぱり栄村でした!!!

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年も北野天満温泉を、どうぞよろしくお願い申し上げます。