2022-01-01から1年間の記事一覧

玄関イルミネーション

クリスマスも近づいてきましたが、買ってからずっとしまってあった100球LEDのイルミネーション2つを玄関に付けてみました。北野天満宮にちなみ神社の鳥居の形にしたつもりですが、電球が少な過ぎてそれらしく見えません、来年はもっとうまく飾りたいと思って…

初雪が降りました

昨日、とうとうここも初雪が降りました。ほとんど消えて積もりませんでしたが、日陰にはうっすら白く残り、今日の朝はとても寒く駐車していた車のウィンドウもガチガチに凍ってしまいました。でもさすが太陽さん、温かい日差しで少しづつ融けています。 栄村…

冬支度

秋も終わりまもなく冬の雪の季節がやってまいります。 今日有志の皆さんが、北野天満温泉の周りにある桜の木の雪囲いをしてくださいました。3年ほど前に植えられた幼木30本ほどを、1本1本丁寧に支柱に縛り付けて、大量の雪の重みで折れないように囲っていた…

紅葉見頃

毎日めっきり寒くなりました。数日前には朝霜があるほど寒かったです。 秋もすっかり深まりまして、北野天神橋から見える断崖もだいぶ色づいています。

梅もどき 飾っていただきました

地元の入浴のお客様から今年も梅もどきを持って来ていただき、玄関2か所に飾っていただきました。たくさんの赤い実が着いた蔓と白樺の幹のコラボに、来館されるお客様も心和んでおられました。

苗場山麓ジオサイクリング2022

台風15号の後の晴天に恵まれた連休最終日に、津南町・栄村・十日町市をコースとした一周104キロのサイクリング大会が開催されました。当館前にはエイドステーションが設置され、到着した参加選手に猪汁やいなり寿司などが配られました。 ここはまだコース…

温泉スタンプラリーが始まりました

村内の日帰り温泉7施設で入浴してスタンプを押してもらうと、特産トマトジュースなどがもらえる「栄村えんde温泉スタンプラリー」が、本日から11月末まで実施されています。 スタンプ5つで豪華景品が抽選で当たるWチャンスも あります! 栄村えんde温泉ス…

仲秋の名月

今日9月10日は仲秋の名月、雲が出ていて見えないかと思っていたら、東の山から出てきた時にちょうど雲も晴れて綺麗に見えました。温泉の周りでは秋の夜長の虫の声も聞こえています・・・、これから日に日に秋も深まっていきますね 。

⛄粋なはからい⛄

本年もよろしくお願い申し上げます 過ぎたお正月 大雪の年明けとなり 日々雪と戦っております。 栄村に暮らしていますと 毎日降る雪はごく当たり前の事なのですが・・・ ご宿泊のお客様から ほっこりする 一時の休息を頂きました。 お風呂清掃にて 露天風呂…