2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小っちゃな雪像

今朝玄関に行ってみると、プラスチックのバリケード用ポールの土台の上に、雪だるまではなく雪アヒル?が6個座っていました。宿泊のお客様が作ってくれたようで、小さい雪だるまかと思ったらちゃんと口ばしまでついたアヒル(だと思います)が6つ、黒い土台…

今年もあとわずか

早いもので今年も残すところあと2日です この冬はやはり暖冬なのでしょうか、先日の寒波で一気に40センチ以上の降雪があり、玄関の屋根も写真のようにたっぷり雪が積もりましたが、その後は晴れたり雨になったりでだいぶ消えてしまいました。年末年始はスキ…

菊花満開

10月に入浴のお客様から持ってきていただいた菊の花ですが、12月に入ってもまだ綺麗に咲いています。玄関の両脇を黄色いたくさんの小さな花がふんわりと訪れたお客様を迎え入れてくれ、「きれいだ!」「見事に咲いてるね」と喜んでいただいています。冬にな…

そば打ち教室開催

村の主催により、年越しそばを自分で打って食べようとそば打ち教室が開催され、十数人の参加者が一生懸命そば粉をこね、伸ばし、切って、自分で打ったそばが出来上がり、さっそくその場で食べてみました。自分で打ったそばの味はきっとまた格別美味しかった…