2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

❁頂きました❁

おはようございます!宿泊されたお客様から頂きました玄関前に咲いている 花の 押し花しおりです通常業務で 気にも止めなかった 花達が生まれ変わって帰って来てくれました私にも この技術と 生み出す能力が欲しいです

苗場山麓ジオサイクリング

新潟県津南町企画 ジオサイクリングです。グリンピア津南~栄村秋山郷~グリンピア津南と言う非常に厳しいコースです。凄い自転車がずら~り! 急がば回れ 北野天満温泉で一休み一休みの訳は? これです。ボランティアによる エネルギーチャージ腹がへっては…

いざ! 北野天満宮本社

いよいよ 今日は本社です。古記を拝見し 歴史を頭に注入! 鳥居奥の神楽殿をぐる~っと回ると北野天満宮 本社 御神木の間から差し込む 朝日に照らされ凛とした 姿です数多くの 絵馬が願られています。参拝者の願いが込められています。

つり橋から北野天満宮

北野天満温泉からつり橋を渡り 道をくねくね上ると御神木に守られるように 朱色の鳥居が参拝者を向かえてくれます鳥居で足を止め 御神木を見上げると心が洗われるようです。御神木のすべては 大人数人で手を繋ぎあっても抱えきれません。明日は 御神木の奥に…

学問の橋

北野天満温泉から隣接している自然植物公園の先に【学問の橋】があります。全長約48mの吊り橋です。この橋を渡ると学問の神様【菅原道真公】が祀られている北野天満宮があります。吊り橋は思いのほかしっかりとした造りであまり揺れません。一度、渡って…

モンゴルのゲル!!

北野天満温泉の駐車場片隅に、モンゴルのゲルがあります。(モンゴル高原に住む遊牧民が使用している移動式住居)先月の月末に二人で建てました。思いのほか組み立てるのに大変で半日ほどかかりました。何故ここに?と思いますが、色々訳がありまして・・・…

乗り物大好き!!

我が温泉の支配人は 乗り物が 大 大 大 好き。送迎車から除雪車何でもOK!この度 いい物をゲットしたようです。汗をかかない草刈り機なのです。慣れないせいか 眉間に しわが寄ってます。頑張ったから あえて言いませんが虎刈りです。お客様にいただきました…

台風17号から一時避難

温泉玄関前には 色々な花が咲いています。スタッフが育てている花々です。台風17号の風が強く 温泉玄関内に一時避難しました。黄色ダリヤ花言葉 優美 (上品 美しい)女子スタッフの目標! 温泉前の 野山に お盆の花 萩が 只今北野温泉では ❁満開❁です。 …

敬老会3組目

敬老の日ではないのですが、敬老会です。各集落公民館で敬老会を行っており、今日は3組目です。山本さんの演奏で【栄村歌】を皆さんで大合唱!ギターとピアノの演奏とても素敵でした。皆さん、いつまでもお元気で!!

北野天満温泉 名水コーヒー!!

【信州の名水・秘水】15選に選ばれています北野天満温泉湧水です。毎分6トンの水が自噴しています。その様子が見れる【湧水堂】と水汲み場が近くにあります。遠くは新潟県長岡市から定期的に水汲みに来られる常連さんもいらっしゃいます。その湧水で作る【…

子供達の稲刈り

晴天に恵まれ9時頃から稲刈りが始まりました慣れない手つきで見ている方もヒヤヒヤでしたが、子供たちは一生懸命稲を刈っていました。今はあまり見かけなくなりましたねはぜに稲をかけて天日干しです。きっと美味しいお米になりますよ皆で記念撮影!!

御無沙汰しておりました

ご無沙汰しておりました。 年3回ご利用いただく東京の駒場保育の子供達が泊まりに来ました。今回は稲刈です。稲刈りは明日行う予定ですが、今日は湯沢駅まで迎えに行き野々海高原まで遊びに行きました。湿原を散歩したり、朴の葉で風車など作り自然の中で思…